2022年度学祭

早いもので2022年も残りわずかとなり、寒さと共に年末が近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか。今回は、11月5日と6日に行われた学祭での様子についてお届けしたいと思います!


九大の学祭は過去に台風で中止になることがあったので、台風が来ないかどうか心配していました。しかしそれも杞憂に終わり、当日は晴天の学祭日和となりました。朝からお客さんを迎えるための最終準備を行い、いよいよ学祭が始まりました。


ユニットからアコバンまで素晴らしい演奏ばかりでした。意外な人たちによるユニット、アコバンが多数存在し、学祭ならではのコラボのようで非常に楽しかったです。久しぶりの学祭ということで先輩方もたくさん出演していました!普段聴けない先輩の演奏を聴くことができるとても良い機会となったのではないでしょうか。


テントにて行った路上ライブにも多くのお客さんに来ていただけて、多少人が集まりにくい場所ではありましたが大変賑わっておりました!路上ライブは弾き語りの良さがさらに引き出されるので、それが伝わっていればいいなと思います。


午後からは、ライブ喫茶で暗転後ライブを行いました!暗転後ライブでは照明を使用するのですが、学祭は照明を用いたライブができる数少ない機会のうちの一つです。エモい雰囲気の中ライブができるので暗転後ライブは非常に好評です。


今年の学祭は数年ぶりの開催でした。筆者も運営に携わらせていただいたのですが、初めての学祭である上にコロナの関係で制限内容が複雑だったりと、戸惑うことも多々ありました。しかしそんな中でも無事に学祭を終えることができたのは、何ヶ月も前から下準備を進めていた学祭係、ライブ喫茶や路上のテントの設営と本番の運営を手伝ってくれた機材班、受付でお客さんにクッキーやピックを販売してくれた方々、および演者としてライブ喫茶や路上ライブを盛り上げてくれた演者の皆さんの協力のおかげです。本当にありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    風祭警部 (金曜日, 30 12月 2022 14:54)

    学祭楽しませて頂きました。来年が楽しみでごさる。